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Recruitment介護職種・有料人材紹介

介護技能実習生制度について

平成29年11月1日に、技能実習制度に介護職種が追加されました。技能実習制度の趣旨、「発展途上国への技術移転」に貢献できると期待されている職種のひとつである介護職種。日本は世界一の長寿国なこともあり、高齢化率も現在世界トップです。そのため、高齢者の介護施設やサービスがなくてはならない存在であり、アジアの他の国と比べると介護先進国といえる日本の技術は国際的にも意義のあるもので海外に移転するべき技術です。さらに、海外からも日本の技術を受け入れようと動き始めています。当組合で受け入れをしているミャンマー人は、人の役に立つことが善とされている国民性なため、介護職種を希望する候補生がたくさんいます。 今後、介護職種で入国する介護技能実習生は増加すると予想されています。

介護職種の技能実習内容

外国人技能実習制度において、介護業務とは下記のように定義されています。

身体上または精神上の障害があることにより、日常生活を営むのに支障がある人に対し、入浴や排泄、食事などの身体上の介助やこれに関連する業務

(1)身体介護業務

〇身じたくの介護

  • 整容の介助
    整容(洗面、整髪等)
    顔の清拭
    口腔ケア1号・2号の場合は、状況に応じて実施
  • 衣服着脱の介助
    衣服の着脱の介助(座位・臥位)
  • 体位変換
    体位変換
    起居の介助(起き上がり・立位)
  • 移動の介助
    歩行の介助
    車いす等への移乗の介助1号の場合は、状況に応じて実施
    車いす等の移動の介助

〇食事の介護

〇入浴・清潔保持の介護

  • 部分浴の介助
    手浴の介助
    足浴の介助
  • 入浴の介助
  • 身体清拭1号・2号の場合は、状況に応じて実施

〇排泄の介護

  • トイレ・ポータブルトイレでの排泄介助
  • おむつ交換
  • 尿器・便器を用いた介助状況に応じて実施

〇利用者特性に応じた対応(認知症、障害等)3号のみ実施

(2)安全衛生業務

  • 雇入れ時等の安全衛生教育
  • 介護職種における疾病・腰痛予防
  • 福祉用具の使用方法及び点検業務
  • 介護職種における事故防止のための教育
  • 緊急時・事故発見時の対応

関連業務・周辺業務関連業務

関連業務は必須業務に関連して行われることのあり、修得をさせようとする技能や知識の向上に寄与する業務のこと。業務に従事させる全時間の2分の1以下の実施にする必要があります。
周辺業務は必須業務に関連して通常携わる業務で、業務に従事させる全時間の3分の1以下の実施にする必要があります。

(1)関連業務

〇掃除、洗濯、調理業務

  • 利用者の居室やトイレ、事業所内の環境整備
  • 利用者の衣類等の洗濯
  • 利用者の食事にかかる配下膳等
  • 調理業務(ユニット等で利用者と共に行われるもの)
  • 利用者の居室のベッドメイキングやシーツ交換

〇機能訓練の補助やレクリエーション業務

  • 機能訓練の補助や見守り
  • レクリエーションの実施や見守り

〇記録・申し送り

  • 食事や排泄等チェックリスト等による記録・報告
  • 指示を受けた内容に対する報告
  • 日誌やケアプラン等の記録及び確認
  • 申し送りによる情報共有

(2)周辺業務

  • お知らせなどの掲示物の管理
  • 車いすや歩行器等福祉用具の点検・管理
  • 物品の補充や管理

(3)安全衛生業務

  • 雇入れ時等の安全衛生教育
  • 介護職種における疾病・腰痛予防
  • 福祉用具の使用方法及び点検業務
  • 介護職種における事故防止のための教育
  • 緊急時・事故発見時の対応

介護職種の技能実習生に関する要件

技能実習制度本体(主な要件)

  • 18歳以上であること。
  • 制度の趣旨を理解して技能実習を行おうとする者であること。
  • 帰国後、修得をした技能を必要とする業務に従事することが予定されていること。
  • 従事しようとする業務と同種の業務に外国において従事した経験を有すること、又は技能実習に従事することを必要とする特別な事情※があること。
  • 本国の公的機関から推薦を受けて技能実習を行おうとする者であること。
  • 技能実習を過去に行ったことがないこと。

技能実習に従事することを必要とする特別な事情

これに該当するのは以下のような場合です。

  • 教育機関において同種の業務に関する教育課程を修了している場合
  • 技能実習生が技能実習を行う理由を具体的に説明でき、かつ、技能実習を行うために必要な最低限の訓練を受けている場合
  • 実習実施者又は監理団体と送り出し機関との間の技術協力上特に必要があると認められる場合

介護職種の要件

介護職種の技能実習生は、技能実習制度本体の要件に加えて、以下の要件を満たす必要があります。

日本語能力要件

介護職種で技能実習を行うには、技能実習生本人の日本語能力が一定水準以上でなければなりません。第1号技能実習生と第2号技能実習生について、下記の日本語能力要件を満たす必要があります。

第1号技能実習(1年目)日本語能力試験のN4に合格している者、その他これと同等以上の能力を有すると認められる者※であること。
第2号技能実習(2年目)日本語能力試験のN3相当、その他これと同等以上の能力を有すると認められる者※であること。
  • その他これと同等以上の能力を有すると認められる者
  • 日本語能力試験との対応関係が明確にされている日本語能力を評価する試験(例「J.TEST実用日本語検定」「日本語NAT-TEST」)における日本語能力試験に相当するものに合格している者

「N3」「N4」のレベルとは

「N3」
日常的な場面で使われる日本語をある程度理解することができる
「N4」
基本的な日本語を理解することができる

(日本語能力試験:独立行政法人国際交流基金、公益財団法人日本国際教育支援協会が実施)

同等業務従事経験(いわゆる職歴要件)

同等業務従事経験(いわゆる職歴要件)について、介護職種の場合は、例えば以下の者が該当します。

  • 外国における高齢者もしくは障害者の介護施設または居宅等において、高齢者又は障害者の日常生活上の世話、機能訓練又は療養上の世話等に従事した経験を有する者
  • 外国における看護課程を修了した者又は看護師資格を有する者
  • 外国政府による介護士認定等を受けた者

介護技能実習生の教育について

ロイヤル事業協同組合では、特に介護職種の技能実習生の受け入れに力を入れています。
現地での事前教育が充実している送り出し機関「ミャンマー・ユニティ」と提携を行うことで、日本語能力および日本文化への理解度が高く、また実技の教育が行き届いた実習生の受け入れを可能としています。

充実した事前教育と特徴

日本語学校

技能実習生は日本企業への内定が決まったらミャンマー・ユニティ運営「UJLAC日本語学校」にて日本語や日本の文化・生活習慣について学びます。
日本語だけでなく、文化や生活習慣などを学ぶことで、入国後のカルチャーショックを最低限にとどめ、出来るだけ早く日本での生活に馴染めるようにする目的があります。
もちろん、日本語教育も徹底されており、特に介護職種の技能実習生は、他の職種と比較して高い日本語能力が求められるため、他の職種の2倍の時間を掛けて教育を行います。

介護技能教育

介護職種の技能実習生は「UJLAC日本語学校」での教育終了後、同じくミャンマー・ユニティ運営「UKWTC介護学校」にて1か月間(24日・168時間)介護技能の集中講義を受け、介護技能実習制度における前職要件を満たすように教育します。

日本人による日本式の教育

「ミャンマー・ユニティ」では、日本語講師・介護実技講師ともに日本人を中心とした講師陣による教育が実施されています。日本人による日本式の教育を行うことで、細かなニュアンス等のギャップを最小限にとどめ、より実践に近い教養や技術の習得が可能となっています。
また、介護実技講師は介護初任者研修や介護福祉士実務者研修で教鞭を執る、日本人介護福祉士が担当しています。日本語教師養成講座も修了している講師のため、介護実技と介護業務で必要な日本語を同時に指導しています。日本の介護事情に精通した日本人介護福祉士による講習で、技能実習生は実践的な技術と生きた日本語を学ぶことができます。

介護技能実習生の配属までの流れ

ロイヤル事業協同組合では、事前教育に力を入れている送り出し機関からのみ技能実習生の受け入れを実施しているため、比較的長い教育期間を要します。介護技能実習生は、面接・内定後、約11か月日本入国前講習にて日本語および介護技能を学び、入国後は当組合管轄による約1か月の入国後講習を行った後、企業様への配属となります。

受け入れ企業様の中には、早く技能実習生に来て働いてもらいたいとお考えの企業様がいるかもしれません。しかし、充分な事前教育がされていない技能実習生を受け入れるということは、様々な点でリスクを伴うこととなります。特に介護職種においては、専門的な業務が多く、さらにコミュニケーションも高度な日本語が求められるため、徹底的な事前教育が必要であると考えます。

当組合から介護技能実習生の受け入れを行っていただく企業様には、優秀な実習生を受け入れていただき、安心して技能実習を行っていただきたい。そのような強い思いから、配属までの事前教育に力を入れている送り出し機関と提携しております。

有料人材紹介

ロイヤル事業協同組合では、看護師や介護福祉士、作業療法士、理学療法士、言語聴覚士、初任者研修・実務者研修修了者、薬剤師などの医療や介護に関連するスタッフを中心に有料人材紹介業務をおこなっています。
徳島県内の大学には医療・看護・介護に関わる学部も多く、徳島県外への就職や転勤を希望する方のサポートをはじめ、関東・近畿・九州からのUターンなど徳島県内で働きたい方と病院・クリニック、介護施設・福祉施設の懸け橋となります。

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